【覚えとくといい話】集中したいのに何故かできない時のあるある4選とその根底

心の筋トレ

結論から先に言うと、
集中したいのにできない時は

無意識レベルから避けている事
(=怖くて選択肢にしたくない事)
つまり、
ある種の真実を突きつけられそうな時が
ヒッジョーーーーーに多い
(ジャンル問わず学び系に多し)

人は無自覚・無意識に変化に対して
色んな防御反応を咄嗟に取ります。

無自覚&自動反応ゆえに、
集中したいのにできない!と
悩みの原因になったりもします。

けど、これは先述のとおり
脳の自動的な防御反応である事が多いので

パターンはたーくさんあるけど
ウチが今の仕事をしてきて
「はいこれテッパン」
ってなってる
逃げたらあかん成長に関わる時の
防御反応のパターンと

そのパターンに陥りやすいタイプ
記事にしときます。

防御反応は人の恒常性から来る
反射反応の事で、
自分を変化から来るトラブルや
危険から守るものやし本来は問題無い。

せやねんけど、
ズレた方向に向かってる時
(=自分らしさ押さえ倒してる時)
必要な成長に関する変化まで
選ばせないようにするために
潜在レベルから自動防御する(迷惑か

なので、
「頭に入ってこない問題」
「分かったようで分からない問題」
「集中出来ない自分を責める問題」
「チャンスを掴み損ねる問題」
の根源は
集中したいのに出来ないって時に
垣間見えます。

集中力が散漫になるのを
ADHDとかのせいに
する人いるけどそれも言い訳やし。

むしろそれらの人は
興味ある事に対して凡人なんて
足元にも及ばないような天才的な
鬼の集中力発揮すっからね?

(ちなみに、ウチも若干ADHD気味でかつこの記事のパターン全部やってきたけど、結局、自分が本質や真実から逃げてただけだって分かったらしなくなった事ばかりでおます)

今から書く事は
最低限ではあるけども知っとくと

自分自身の発言や行動に違和感を
感じる事が出来るので自動化を止める
きっかけとなる道筋を見えやすくするから
軌道修正も早くなります。
(↑これ人生変えていくのにマスト案件)

無自覚に本能の防御システム使ってでも
逃げたくなるような痛いところ・
逃げたいところとは、
実は自分の成長度合いを爆速で
進めるものだったりする。

なので逃げの反応のパターンをしっておけば
自分にとって咄嗟の言動が違和感として
感じるようになる。

人生を豊かで富めるものにしていくには
自分との向き合いは欠かせないし
向き合うには向き合い方ってあるねんけど、

正しい方向に向き合えるヒントが
今の自分では痛い話だったり
逃げたくなるような事なのよね。

前置き長くなったけど、
自分の豊かな未来にとって正しく向き合う
きっかけを作れるネタでおます。

無意識に抵抗している人は
すでにここで
しんどいでしょうが(笑)

自分のためやおもて
頑張って読んで(圧

平気になるまで何度でも(笑)

 

楽しい人生の創り方を教えてます☆
シバタトモコ(シバトモ)です♪
(O-タロットクエスター主宰(タロット鑑定士)/数秘&九星気学鑑定士/潜在意識コーチ/心身健康習慣化トレーナー/WEBデザイナー)

まいどヽ( ・∀・)ノ
⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

では、早速
「これテッパンですけど
(´゚艸゚)∴ブッ」な例を(笑)
ご紹介します!

ちなみに全て、シーンは共通です。

【よくあるシーン】
・新しいチャレンジをするタイミングの時
・今まで避けてた選択肢に気づいた(気づかされた)時
・自分の殻を破るタイミングの時

(上記は自覚してなくても潜在意識は感じ取ってるよ)

今から書く事は違う見方すれば、

「なんでこんなことになっちゃうの?」
って事も自分の防御反応が働いてた
だけだったって分かるから過剰に自分を責めなくて済むし、

分かれば準備・対策も取れるものだってあるし
解決できてちゃーんと前へ進める事もめっさ多いです。

ではいってみましょう!

出来ない理由や原因をスラスラ言える


人は逃げたいところを突っ込まれると
実にスラスラと雄弁になるw

聞いてる側は大抵
「よくもまぁ、そんだけ理由並べられるなw(心の声」
と感じる事もしばしば。

なので、
自分が新しい事に挑もうとしている過程と
自覚しているのならなおさら、
できない理由や原因がスラスラ出てきたら
違和感持ってみるといいよ。

とりあえず、
途中で気づいても止めなくて良い。
吐き出さないとだから。

出し切ってから、落ち着いて見直してみればいい。

自分がビビってるだけだからさ。
新しいゾーンに。
聞いてる側はそんなこと肌感で分かるから(笑)

雄弁に言い訳を語り
ビビりがバレてないと
思ってるのは貴方だけ♡

んで、心理構造を言うとくと
何かができない・チャレンジできないのは
完全に自分がしたくないと
抵抗しているから「だけ」です。

他に原因なんて御座いません(断言

それを人のせい、環境のせい、
体調のせい、経験のせいに
しているだけです。

言い訳に使えるくらい、
自分で自分のハードル上げてきた結果です。

そんな弱虫でヘタレで根性無しな自分を
見せたくない人ほど、雄弁になります。

要はクソプライドが超高い
って事でもあります
(Oh,過去の自分←ブーメランw

なので、このクソプライドタイプは
違和感感じたら痛いな・怖いなと
感じる事を目から血流してでも(笑)
実行するのが最善どすな。

 

頭に入ってこない・他に目が行く


自分が興味あることのはずなのに
何故か頭に入ってこない。
何なら、頭に入らない原因を
環境や周りの雰囲気のせいにしたり
話より周りに目が行ったりとか。

要は集中できてないわけやけど、
そもそも脳的にみても
興味あることに集中できないのがおかしいのよ。

このパターンは言い訳出尽くしたら
自分の不甲斐なさをアピったりするか
実は興味なかったのかもぉ~とか
抜かし方向転換しよる(笑)

頭の悪さ、回転の悪さは、
本来の自分のポテンシャルではないと
頭に留めといてくださいな。

聞くに耐えないくらい
嫌っている自分の姿を

垣間見てしまうような
都合悪い話だっただけ。

今の自分の認知したくない姿を
気づかされる話だったんでしょうねえ。

人は、興味あることは
本来集中しやすいからね。

このパターンは主に、
根本的なところで
自分は間違ってない!
間違ってるのは周りだ!と
人のせいにしつつ
承認欲求強い人に多いっす。
(やだもうこれもブーメランw)

なので、このパターンが多い人は、
その承認欲求やプライドを
自らヘシ折る勇気が要るね。
(他人にヘシ折られそうになるとモラハラだ!と騒ぐ困ったちゃんタイプなのでw)

ヘシ折るには、
耳の痛い話にこそ真摯に耳を傾けること。

そして、ダメな自分と感じる部分を
隠そうとせず、そして言い訳せず
素直に生きる訓練がめっちゃ大事になる。

んでもって
自分の等身大で生きる素晴らしさを
体験するのが大事ですな。

 

強烈な眠気に襲われる


自分が興味あることのはずなのに
強烈な眠気が襲う時もあるあるパターン。

眠気に関しては、もちろん、
それまでの動作や生活習慣も
めちゃくちゃ影響されるところ。

だから、逆に言えば、
肉体的に限界で眠気が来たのなら
まずは責めなくていいし、
普段からバッファを残すべく
限界まで疲れる事の中身や過程を
少し見直す事が最優先。

けど本質的なところを言うと、
興味ある事なのに

タイミング悪く眠くなるのは、
聞くと受け入れがたい
真実に迫るような話だからでもある。

じゃなかったら、
人の脳の構造としては眠くても
疲れていても、
本来は興味ありありな事や楽しい事だと
むしろアドレナリンやドーパミンで
覚醒します
からね。

それが
覚醒しないどころか
むしろ眠気が増大する
って事は、
今の自分が都合悪く感じる
事でもあるんでおます。

このパターンの人は、
身体の事は身体の事で大事やけど、
心の事も別途、向き合う必要もある
ってのも自覚した方が良いですね。

身体と心は連動してるけど、
連動してるからって心の方は
体より素直じゃ無いところが多いので。

このパターンやりがちな人は
真面目でやるべきことをちゃんとやる
むしろやり過ぎる人や
合理的に理想的にモノゴトを
進めようとし過ぎる人に多い。

要は頑張らなくていいとこまで
頑張り過ぎなんですわ。

合理性ってのは、
合理的を求めなくなった時に
自然に才能として開花する部分。

なので、
まずは自分を緩めるのが大事。

ズボラや怠けを責めなくてもいい
むしろ少しそのくらいの方が
効率いいこともあるっていうゾーンを
体験する必要があります。

これもブーメラン(もうやめてw

 

時間や忙しさのせいにして逃げる(断る)


まあ、普通に大人は誰でも忙しいですよ(笑)

先の3つまではそれでも関わってるけど
この最後のパターンは
もはや逃げるという行為になってます。
(本人、そんな気ないから厄介)

先に言うとくと、
逃げる事がダメなのではない。

ただ、
このパターンの人はもれなく

本当に自分のために逃げていい事と
逃げたら自分をもっと追い詰める
結果になってしまう事の

区別が付いてないのよね。

これじゃあ、
人生余計に遠回りなんですわ。

想像してください(唐突

世の中の多忙を極めた成功者が
自分の興味ある事や
必要な事(苦言も含め)に対して
「忙しいから」ってだけで
断ると思いますか?

NOですよ。

必要なら、
興味あるなら、

時間を作りますよ。

どないしてでもね。

リスケがどうしてもできないのか?
を限界まで考えるだろうし、
それでもリスケが叶わないなら
逆に大丈夫な日を自ら提案するでしょうね。

つまり、断るにしても
根本的な姿勢が違うんよ。

そもそも論、逃げはしないのよ。
うやむやにはしないんよ。

このパターンの人は、
忙しさ=正当と思ってるフシがある。

これめっちゃ勘違いでっせ?

あのですね|ω・)チラ

忙しいって事は
別の見方したら
「段取り悪い」
って事ですがw

むしろ、マイナス評価を
もらいかねないやつですよ(笑)

忙しさのせいで断るとか
「私、段取り悪い上に、興味はあるけど自分にとって都合悪い話やと思うので逃げますね!」
って自爆してるようなもの(笑)

お忙し乙
(´゚艸゚)∴ブッ

仮にあなたが、
忙しいと断られた経験があるなら、
それは残念ながら相手にとって
優先順位は低かったって話。

それを信じた、変に素直なあなたは
「そっかー、忙しいからかー」と
「忙しかったら断っていいんだ」と
実に自分に都合良いように信じた
可能性が極めて高いわね(笑)

このパターンの人は、
基本的に超素直な人で、
その素直さの方向ズレてて
自分の首を絞めるタイプに多い。

そして、もう一つ。

世間ズレしている自分を
ダメだと思ってるタイプも多い。

自責や自己否定が強いので
他人の下にわざわざ自分を置いて
苦しむ下女タイプが多いです。

だから誰にでも通用しそうな
「忙しさ」を盾に逃げるの。

それだと、必要以上に
相手は責めてこないって
知ってるからなのよね(笑)

つまり、超絶セコ技(笑)

そしてまた我ブーメラン(憤死w

このパターンが多い人は、
まずは忙しさの原因になっている
であろう「自己犠牲」から来る
モノゴトに関わる事を減らす、

要は、
やりたくない事はやらない
やりたい事だけやる

これを徹底してそこに忙しくする事、
そして、そういう事の忙しさって
実は忙しいとは感じにくいんだ!って事を
体験重ねる事が最優先だと思います押忍。

 

今回はここまで。

以上、書いてて過去の自分の姿を
まざまざと思い出し(笑)
ブーメラン刺さりまくって
謎に血だらけのシバトモがお送りしました!(笑)

それでも人生なんとかなるから凄いよね(ボソッ

 

無料コンテンツ
  • Instagram
    ストーリーやLIVEで楽しい人生の歩き方に繋がる超有料級のお話を配信
  • Youtube
    週刊タロット鑑定(←たまーにインスタライブに変更あり)
  • Voicy
    音声配信・人生に役立つ情報やタロットの話など
  • Facebook
    日々のプライベート系のはなし
  • シバトモ公式LINE
    登録者全員に有料セミナーで話す潜在意識ワークプレゼント!月イチ配信「月刊吉日開運予報」も♪
オンラインサロン/講座/イベント

▼ついに待望の完全版★人の鑑定をできるまでに必要な事が全て学べる!

▼オンラインサロン会員募集6月末受付〆切:6月+7月の会費無料キャンペーン♪

▼5期は2024年・秋★超特大リニューアル予定!
潜在意識マスター講座

▼次回7/16が最終回!人気イベント体験のラストチャンス!
タロットグループ鑑定イベント「爆笑タロット」

個別鑑定/個人セッション

▼タロット×数秘術で持って生まれた才の活かし方が一生分わかる!

▼人生変わる!じっくりみっちり紐解く人気の個別タロット鑑定はこちら♪

▼毎年・毎月変わるあなただけの吉方位を上手に使って運気UP
タロット×九星気学「半年間の運気鑑定」

最新情報・優先情報は公式LINEで♪

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o
(お問合せも上記LINEからどうぞ)

友だち追加

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【超絶保存版】貧乏マインドと心豊かで富めるマインドの違い

  2. 7/16最終回★爆笑タロット(Vol.26)

  3. 【入会受付〆切6月末】総合コミュ「BMS LAB」(オンラインサロン)

  4. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  5. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  6. 個別セッション一覧

  7. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  8. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  9. 離婚するという復讐

  10. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  1. 6/28開講★タロット鑑定法が身につき心も磨かれる♪シバトモ式タロット教室~完全版~

  2. 7/16最終回★爆笑タロット(Vol.26)

  3. 【入会受付〆切6月末】総合コミュ「BMS LAB」(オンラインサロン)

  4. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  5. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  6. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  7. 【次回Vol.26は7/16】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  8. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  9. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  10. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

最近の記事

  1. 現実は無数に存在している

  2. 始まりのための終わり【爆笑タロットVol.26~最終回~】

  3. 「その道で合ってるで!」のサイン

  4. 「自分の素を出す」ということ

  5. 【覚えとくといい話】集中したいのに何故かできない時のあるある4選とその根底

TOP